【ジュニアNISA】株育:2歳と1歳の子供たちの保有銘柄

【ジュニアNISA】株育:2歳と1歳の子供たちの保有銘柄 【初心者】シリーズ

■株育:2歳と1歳の息子は株主

2歳と1歳の息子たちのジュニアNISAの口座を開設して個別銘柄を保有しています。
将来、食育ならぬ株育的な感じになれば嬉しいなとヒッソリ思っています。

おふざけですが個人的に「うちの子供、株主なんですよ」という響きがいいなと思いましたw

保有銘柄

2人分全く同じ株価で、同じ銘柄を買っています。
将来同じ状態で2人に渡せたらいいなと思っています。
以前は投資信託も入れていましたが、株主優待がある方が、ありがたみを感じやすいかなと思い組み替えました。

現時点の評価額 414,605円(+35,950)
配当利回り3.11%
(2023年3月10日時点)

ビックカメラ(3048)

株数:100株
購入時株価:1,040円
年間配当金:15円
株主優待
8月末:ビックカメラ商品券 1,000円分(長期保有1年+1,000円分。2年+2,000円分)
2月末:ビックカメラ商品券 2,000円分

商品券が届いたら、子供たちと一緒に「ビックカメラ」におもちゃを買いに行きます。
家族4人分100株もっているので、今年は8月「8,000円分」2月「8,000円分」の予定です。
相当なものでない限りは、子供2人分のおもちゃ購入で2〜3回は買い物にいけるので楽しみです。

オリックス(8591)

株数:100株
購入時株価:2,240円
年間配当金:85.60円
株主優待
3月末:カタログギフト。株主優待カード (2024年3月末分で終了)

大きくなったらみんなでカタログギフト選びながら〜みたいな感じで考えてたらまさかの優待終了です。
他のカタログギフト銘柄探さないとです。
ちなみに、去年は食べ物関連のほかに「オオサンショウウオLL」をもらいました。
京都水族館のアイドル・オオサンショウウオがぬいぐるみになりました!
子供たちは「おおさんしょううお。なでなでしてるの〜」とか「がぶっ」としたりと遊んでくれてます。

東海東京HD(8616)

株数:100株
購入時株価:380円
年間配当金:16円
株主優待
3月末:長期保有(500円相当のクオカード ※3年以上継続保有)
1,000株以上から、カタログギフト

配当利回りがよく、1,000株頑張ればカタログギフトがもらえるので、コツコツ目指せそうだったらぐらいの感じで買いました。
みんなでカタログギフト選んで〜というのも楽しそうですし、また一人暮らしなど始めた時は、普段食べないものなども選べるのでいいかなと思ったりもしてます。

■ジュニアNISA終了にて。

「ジュニアNISA」は、今年2023年で終了します。
今年中にしか買えないため、銘柄選定悩みます。(余力もあまりないのでさらに)

2024年からは、年齢による引き出し制限がなくなるので、いざという時のためにとっておかなきゃ〜みたいな制限に悩むことは無くなりました。

無くなってしまう制度のため、子供がいてまだ「ジュニアNISA」を開設していない方は、今のうちに開設して、何か入れておくと良いかと思います。
マイナンバーカードがあればネット証券ならば比較的簡単に作れてしまいます。

松井証券のNISA



コメント

タイトルとURLをコピーしました