現在の保有日本株式銘柄(2023年1月24日)

株式投資

始めたときの事や個人的な成功・失敗談も交えてと思いながらもまずは、保有銘柄紹介します。
ちょうど、先日までは含み損大爆発でしたが、円安傾向に少し振れて地合いよくなり回復してくれました。(自己分析)

基本的に、長期保有でコツコツゆるゆると、株主優待や配当利回りで長くお付き合いできそうな銘柄選定を心がけつつ、冒険もしたりです。

■現時点の保有銘柄

2296 伊藤ハム米久ホールディングス
2914 日本たばこ産業(JT)
3003 ヒューリック
3048 ビックカメラ
4745 東京個別指導学院
7203 トヨタ自動車
7461 キムラ
7867 タカラトミー
8591 オリックス
9434 ソフトバンク
9470 学研ホールディングス

■銘柄の保有経緯(心の支え)

■銘柄保有経緯(心の支え)
株価が下がったり含み損が増えたりしたときでも、心の支えとなる買った時の経緯です。
・プロではないので人生でトータルでプラスになればよい
・よほどのことがない限り、長い目でみたら右肩上がりになる(はず)
・普段買わないものや選べたりする優待だと、届いた時に思ったより楽しい

銘柄配当利回り備考
伊藤ハム3.5%前後優待6月頃にハムが届く
※1000株
JT7.2%前後優待無くなったけれど配当利回りよい
ヒューリック4%前後3月頃カタログギフトが届く
長期保有で2個になる(※300株をずっと維持)
ビックカメラ1.3%前後5月、11月頃にビックカメラ商品券が届く
長期保有で増える
子供ジュニアNISA、妻と家族4人で保有
東京個別指導学院4.7%前後優待無くなった。
配当利回りはよいがどうしようか悩み
トヨタ自動車2.6%前後上がったら売り、下がったら買い
売り時探し
キムラ1.8%前後立会外分売で当選。指値して様子見
タカラトミー2.7%前後9月頃優待でトミカが届く
長期保有でタカラトミーモールの割引クーポン
※株数によってリカちゃんなども。
オリックス3.8%前後7月頃に優待でカタログギフトが届く
※2024年で優待終わり
子供ジュニアNISA、妻と家族4人で保有
ソフトバンク5.8%前後利回りよい
学研ホールディングス2.6%前後12月頃優待で学研カタログギフトが届く

■現在の評価損益(時価)

先々はわかりませんが、評価損益は、プラスになってくれてます。
評価損益は、株を買った時の値段と比べて、これぐらいプラスです。マイナスです。という額です。

保有銘柄

■株式投資をしたことがないが、始めてみたいという方

子育てと同じ感じです。先々考えすぎると何もできない。まずは「分かる事をやる」が大事です。

まずは「証券口座開設」です。(証券口座がないと何もできないので)
開設だけなら、デメリットはなく、口座開設時にポイントや現金がもらえたりするキャンペーンもあります。むしろお得です。
※キャンペーン特典などがない場合もあります。ご注意ください。

僕も最初は、「楽天証券」をポイント目当てで作りました。
口座開設は、何も損しないのです。

その後「SBI証券」「松井証券」「岡三証券」「LINE証券」「CONNECT」「SMBC日興証券」「DMM.com証券」などなど。。。
口座だけとにかく開設する。ことをやっていた時期がありました。
パンフレットなどの資料一式は、証券会社ごとに届くので一気にやると結構な量になります。

また、書類を書きすぎて自宅住所を間違えてしまうなどもして、何度か書類のやり取りや電話での修正依頼をしたりもしました。
一気にやるとスッキリはしますが、余計な労力もかかることがあるので、まずは2〜3個の証券口座がおすすめです。

【個人的な最初のおすすめ】
・楽天証券 株の購入でも楽天ポイントが使える。
・SBI証券 取扱銘柄が多い

※口座開設後は、住所変更など個人情報更新はお忘れなく。です。

とはいえ、証券口座は会社が潰れさえしなければ正直どこでも良いかなと思っています。
細かい違いはありますが、1日一定額(100万)の「取引手数料無料」であれば問題ないです。

「株式投資の売買を理解した!」と思ったタイミングで証券会社もこだわって見るのが良いと思います。
目指すところはプロではないので、親しみがあって自分の知っている名前や使っている経済圏の証券会社で十分です。

■まとめ(株式投資をはじめるには)

子育てと同じ感じ、先々考えすぎると何もできない。まずは「分かる事をやる」が大事です。
・口座開設する証券会社は、1日一定額(100万)の「取引手数料無料」であれば、まず問題ないです。

■証券口座開設にお役立ち
「マイナンバーカード」 本人確認がとても楽です。無くても他の本人確認書類があれば大丈夫です。

■証券口座について補足
IPO・POなど応募して抽選で買う株式もあります。取り扱い証券会社が決まっていたりもするので余裕があればいろんな証券会社の口座を持っておくとチャンスが広がるというのはあります。
応募したいけど、募集している証券会社の口座を持っていない!ということがなくなります。

「IPO・PO」ってなに?と思うかもしれませんが、始める時点では特に気にせず口座を作ってから考える方が、一歩進むの良いと思います。

与太話

■株式投資あるある
・株買ったら破産することもあるんでしょ!?
 →基本的に、株を買うだけでは破産することはありません。
  買った株価値が半分ゼロ円近くになる可能性はあります。購入額が最大限の損失額です。
 初めての方はおばあちゃんが信用取引だけはするなと言ってたと心に止めておいてください。

■証券会社あるある
・口座作るだけで、お金もらえるとか怪しくない!?
 →個人的にゼロ円スマホとかと同じ感じと解釈しています。
  ランニングコストが発生するので、会社的には利益がでる的な。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました