【40代パパの保有銘柄】$米国株トレード日記(2023年3月3日)

40代パパ米国株トレード日記20230303 株式投資

■引き続き、含み損

含み損中の米国株の銘柄さんたちです。
配当金もらいながら、気長にじっくりです。

ドル建て:+233.54ドル
円建て:−34,913円

20230303_保有米国株

取引概要

BTI 【買】70株→74株
月足が下の方のラインに近づいてきたのでコツコツとナンピンです。
また、下がったら少しずつ買っていこうと思います。

KO 【買】79株→80株
株価が下がる方向から、方向転換がくるか否かの瀬戸際!?
どっちに行くかわからないので、買いました。

QYLD 【買】52株→54株
毎月のお小遣いをもらうためコツコツつみまし。
まだNASDAQの落ちは怖いですが、気にしすぎても変えないので少しずつ

ZIM 【売】14株→0株
魅惑の高配当株。握力足りず22ドルで手放してしまい、再度買うタイミングを逃しました。
海運強いぞモード入ってきている感じがしたので、ちょっとの落ちで焦らず握っていればよかったのですが、握力が弱く手放してしまいました。

VZ【売】1株→0株
1株とはいえ、下がりそうだったので、下がりすぎる前に売り切りました。

失敗:間違えて「一般口座」で購入・・・。

QYLD」と「KO」注文する際に間違えて「一般口座」を選択してしまいました。

約定通知を見た後、保有株ページに行くと。。
同じ銘柄が2つある!?あれ?「一般」、、、まさか。でした。

おそらく円建てで買うか、ドル建てで買うかのボタンをいじっていた時に間違えたようです。
QYLDは指値刺さらず買えず仕舞いです。

勉強代と思い売りました。

一般口座でも確定申告をすればよいのですが、楽天証券の場合、一般口座だと特定口座のように「XMLの出力」の仕組みがないのです。

・確定申告する時にややこしそう。
・1株ずつだった。
・管理がややこしそう。
という事で、失敗として売りました。
※確定申告は、やってしまえば簡単なのかもしれませんが。。。

■3月末ぐらいまで、様子見な米国株

一旦はまた、全体的に落ちていく方向にいく気がするので様子見です。
2月も3月もどちらも米国株全体的に勝率の良い月という感じもします。

(独自計算)
2000年〜2023年現時点までの日経225の日の終値の平均を月の平均株価として基準値に、
その月以降の株価が12ヶ月以内に基準値を超える確率を勝率として計算して。
「S&P500」の勝率
2月は、64.03%
3月は、63.24%
※為替は考慮していないです。

と、比較的高い方の勝率なので長い目で見たら、銘柄選定をきちんとしていれば、いつ買っても結果的には損せずプラスになる気はしますが、そこは余力(お金)との相談です。

揺さぶりで上下する感じがまだまだするので、慌てず焦らずです。
チャートの揺さぶり攻撃に握力鍛えてがんばります。

【余談】米国通貨繋がり、FXでドル円

去年はドル円で痛い目みたので、距離をおいていましたがコツコツ続けています。

1lot(5万円ちょい)のみでやっているので、売買数量=INした回数です。
ということで、金額の割にはだいぶDMM FXさんには手数料払ってますw

買い(ロング) -2.810円
売り(ショート) +4,550円
現時点:+1,740円

【余談】テクニカル重視でコツコツ

一呼吸おいて、また取引ルールを見直し、クリティカルな損をしないようにコツコツと再開中です。

以前はドル円に関するニュースなどで、ロングだろうショートだろうで雰囲気感覚でやっていたのですが、今回は短期トレード目線なので、もちろんニュースなどの情報も大事ですが、どちらかというとテクニカル重視でやってみてます。

【余談】FXは損切りルール大事過ぎ。

改めてFXやっていて思ったことは、損切りルール大事過ぎです。
株も株で大事なのですがFXはもっと大事と思いました。
(なのでロスカットという仕組みがあるのかと思います)

あっという間にレバレッジ効果もあり大きな額が動くのでクリティカルな損にならないようセーフティは大事ですね。

「注文時に損切り設定必須ルール」です。
大事故さえ起こさなければ、チャンスはやってきます。

それもあって以前は楽天FXでやっていたのですが、今回はDMMFXでやっています。
値動きの更新頻度や、UIの作りなどは楽天FXのほうが使いやすいかなと思いつつも

注文時に自動で損切り注文をしてくれる設定がある」

ので、安全をみてDMMFX使ってます。
スキャルピング的な超短期トレードや、目押し的な感じには向かないので人を選ぶかもしれません。

初心者からデイトレーダーまで好評の取引ツール【DMM FX】

■つぶやき

もうすぐ3歳になる長男が最近寝るのが遅くなってきて22時すぎることも。
ついつい添い寝して寝かしつけをしていると、こちらも寝かしつけられてしまいます。

米国株式市場が開場が23:30ですがその前に寝てしまいことが多くなってきましたw
ふと、深夜2〜3時などに目を覚ました時は、残っているお皿洗いなどするついでに、FXでドル円をつまんだりです。
あっという間に目が冷めます・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました