【保有銘柄】日本株トレード日記(2023年2月13日)

日本株トレード日記2023年2月13日 株式投資

■2月〜3月は買い場がくる?アノマリー

2月〜3月頃に買おう!思いつつ余力が少ないので、ほぼ模様眺めのノートレ状態の日本株でしたが「エスクリ(2196)」の売買をしました。
1,000株まで買い集めたいなーと思い、決算前なのである程度落ちてくるだろうと思い、打診買いしてみましたが、あれあれと株価が上がり、金曜に買い、月曜に売るをやってしまいました。

下がってくるかと思っていたところ上がってきたので、一旦売りました。
トヨタさんのおかげで(?)決算前にあげてくる銘柄の良い思い出があまりないので欲張らず。です。

とはいえ・・・更に上がったとしても泣かない。泣かない。

■焦らず様子見相場

今のところ、焦らず様子見の予定です。
焦ってもよいためしはないので、経済指標もまだまだありますし、為替の方向もまだ不安定感があります。
円安に触れてくれるならトヨタさん復活の兆しで嬉しいのですが。。。

今の円安の動きが「一旦円安です」の動きの感じがまだまだするので、安定するのはもう少し先な気がします。

利上げ+賃上げ=失業率アップ?

日本の政治の大きめの動きを抜き出すと。

利上げの方向性がありそう。
賃上げがんばろう。

両立する世界は、「失業率アップ」?

と、感じてしまい、そうすると生活必需品系や銀行、インフラ系の銘柄が強くなってくるのか!?と。
4月はいるまでは、経済指標もそうですが、要人発言の影響が強く落ち着かない相場になるのかもという印象です。

4月に入ったら入ったで色々ありそうではありますが、今のところは。

■現在の保有銘柄

伊藤ハム(2296)さんありがとうございます!
決算もよく、力強くじわりじわりと手堅く含み益になってくれています。
このまま株主優待のハムもおいしくいただけそうです。

学研HD(9470)さん
決算インパクトずどーーーーん。
安く買わせてください。僕のお給料日まで下がっていてください。
800円ぐらいでお願いします。
制度信用買残がどうなっているのか楽しみです。

■封印していたFX(ドル円)

去年ドル円で痛い目みたので、しばらく封印していたFXをなんの気なしにつまんでいました。
ただ、長く持つとまだまだ未熟な性格なので生活に支障がでてしまうため、短期になるようルールをつけてやってます。

■ルール
・1lotのみ
・損切り設定5pips(自動設定)
・日は跨がない

行ったり来たりしながらですが、今の所プラスにはなっています。
調子に乗るとあっという間に消えていくので、数十円、数百円で為替に興味を持つため程度に少しまたつまんで見ようかなと思います。

一旦は円安です〜?

日銀総裁の話など色々落ち着きを取り戻す感じをだしつつ一旦円安方向感ありますね。
8時間足などみるとボラはありますが、まだ上目線なきがします。
ただ、今の政府的には利上げやらなんやらとかいつまんでみると、銀行さんよりなのかな?と感じてしまい、円高傾向に結局はなりそうな感じがしてしまいますね。
ある程度オブラートなどには包みながら政策を進めるとは思いますが。

短期でドル円チャレンジするならば、大きい流れも大事ですが、5分足や1時間足など短期チャートでみて見るのが良いかなと思います。
指標のタイミングは何が起こるかわからないので注意です。

なるべく覚悟はしつつ動じないように心構えをして、狼狽行動しないよう気をつけます。

■株が動けない時は短期FXでコツコツ?

株式投資をはじめたばかりの頃は気にもしてませんでしたが、為替の影響ってすごいということを痛感しています。
自分自身体験してみないとなかなか身にならない性格だったというのもあり、勉強のためFXも少しやってみたりしています。
少額でやっているので、ロスカット(強制決済)されても生きていける程度でやってます。

個人の性格や使える時間にもよって株式投資向き、FX向きなどあると思いますので、振れたことがない人は、一度さわってみると良いと思います。
自動損切りの設定はお忘れなく

【DMM FX】口座開設のお申込みはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました