現在の保有米国株式銘柄(2023年1月24日)

株式投資

現在、絶賛円換算で含み損中の保有米国株銘柄です。

円安すごーいと言っていた去年が懐かしいです。
ドルでプラス、円でマイナス = 円安時に買い

円安に高をくくって、購入した感じがミエミエの恥ずかしさ抜群の状態です。

為替の影響がなかなか重く含み損が減らないです。
ただ、米国株式市場自体は直近もりあがってきてるので一旦は感じよさそうではあります。

■現在の米国株保有銘柄

■米国株式の注意点

■米国株式
米国株式の配当金二重課税されるので、注意です。
確定申告すると10%ぐらいが戻ってくるはずです。

証券会社によって多少ことなるかもしれませんが、
手数料も、売買手数料為替スプレッド二重手数料(的なイメージ)がとられるので注意です。
基本的に買った直後は、含み損から始まるイメージです。

ただ、日本株よりも規模感が全然ちがうので株価が上がったときの期待値が高いです。
単純に「1ドル上がった=130円上がった」(いま時点)
なので、数値の上昇は小さく見えても金額は大きいのです。
当たり前のことですが、改めてイメージしてみると
手数料が二重にかかってもメリットはあるというのがなんとなく分かるかと思います。

また、長い目でみると上下はありますが、右肩上がりなので
コツコツと積み上げていけばいつかはプラスになると信じて進むのみです。

■銘柄の保有経緯(心の支え)米国株編

株価が下がったり含み損が増えたりしたときでも、心の支えとなる買った時の経緯です。
・プロではないので人生でトータルでプラスになればよい
・よほどのことがない限り、長い目でみたら右肩上がりになる(はず)

銘柄配当利回り備考
ブリティッシュ・アメリカン・タバコ
BTI
7.2%ぐらいタバコは無くならないだろう。利回りよい
コカ・コーラ
KO
2.9%ぐらい増配、増配、増配
コカ・コーラなくしてサンタさん無し
アルトリア・グループ
MO
8.3%ぐらいタバコは無くならないだろう。利回りよい
ブラジル石油公社
PBR
66.13%ぐらい石油大事エネルギー大事
配当利回りバグってる
グローバルX NASDAQ100・カバード
・コール ETF
QYLD
14.1%ぐらいカバードコールという特殊な仕組みが肝
(株価自体はあまり上がらないかも・・?)
配当利回りでカバー
テスラ
TSLA
無しちょっと買って上がったら売ろうとしたら
地獄行きでした。気絶しよう。
ベライゾン・コミュニケーションズ
VZ
6.5%ぐらい配当利回りよい。通信サービス業は無くならないだろう
ジム・インテグレーテッド
・シッピング・サービシズ
ZIM
163.3%ぐらい配当利回りバグってる。
怖いけど、輸送業はしばらく強そうだろう。

※配当利回りは「楽天証券の市場情報」を参考にした年間配当利回りです。
 実際に受け取れる利回りではありません。

■配当銘柄の魅力

株価はあまり気にせず配当をもらう!という心意気なので
精神的に比較的、楽なため私生活に影響が出にくい。です。
(他にも、色々ありますが)
売買益は、売買が成立した瞬間に損益がでるので、「儲かった!」「損した!」の結果がすぐ出て、わかりやすく、株で1億!2億!3億!みたいな話が目につきやすいと思います。

その反面「配当」はとても地味です。
ただ、コツコツと目的の銘柄を少しずつ買い、配当金をもらい続けるだけです。
米国株の場合、毎月配当や年に4回、配当金がもらえる銘柄が多くありますがそれでも
「今月、いくら入金されました」を見るぐらいです。

目的が株価の上下ではないので、株価の上下に精神が影響されにくいです。

配当銘柄の目的は、目標株数を決めてそこに到達するためにコツコツと買うです。
プロではないので、まず最も安い価格で買うことは不可能です。
なので、買えるときにコツコツと少しずつ買うのです。

仮に
1株1,000円 利回り 10%の銘柄を 1株 買った場合(ざっくり計算です)

株価配当利回り配当金米国の源泉徴収税国内の源泉徴収税
10%20.315%
1,00010%100円10円20.315円

配当金から税金が約 30% 引かれて
手取りとしては 約 70円 です。
(確定申告で二重課税の米国源泉徴収税は戻ってきます)

1,000円 1株 買うと 70円 もらえます。

「少なっ!」と思いますよね。

ただ、これを単純に膨らませていくと。

株数費用配当金
10株10,000円分700円
100株100,000円分7,000円
1,000株1,000,000円分70,000円

100万円で 毎年 7万 もらえる
(確定申告すると10%戻ってくるので 8万円

何もせず持っているだけで、毎年8万円 です。

12ヶ月で割ると 毎月6,667円

1,000万円だと 毎月 66,667円
ちょっとしたバイト代です。

1000万円ぽんとあったら僕もやりたいです。

毎月約6万円を目指してまずはコツコツ毎年増やしていく
増えたお金でまた株を買う
という雪だるま方式で、株数を増やしていく。のが配当銘柄のスタートです。

結果的に資産が増えていくことに繋がると思います。
短期的な資産は、株価の動きで上下してしまうので、株数をまずは目安にすると
踏み出しやすいと思います。

よほどのことがない限り基本的に、株価は右肩上がりになるので、
「あああ!やばい!」
「もうおわりだー!」
などと、思い込んで損した状態で売ってしまうとその後

「売らなければよかった・・・」

となってしまうので、ながーーーーい目でみて株価ではなく株数を目標に

「しめしめ集まってきたぞ」

という気持ちがまず大事です。

株式投資をする上で一番の敵は「自分の悲観してしまう精神」です。
どんな時も、冷静になることがまず大事と思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました