【初心者】少額投資にオススメ
意外とこの設定をしたほうが良いなどが、分からなかったので少額取引メインの自分なりのオススメ設定です。実は損しているかもしれない!?と思った方は是非チェックしてみてください。
■手数料のプラン/コースを少額取引「手数料無料」に変更する
証券口座開設後、まずは手数料のプラン/コースの確認・設定が大事です。
初期設定時に選択したりする場合もありますが、基本的には1回の取引ごとに手数料がかかるプランの設定になっているのでまずは確認しましょう。
設定をしなかったがために僕のように不要な手数料を払うことになってしまわないご注意ください。
また、最初は色々と知らない用語が多いと思います。
まずはシンプルに現物取引(株式の現物をそのまま現金で買う)時の手数料を無料にする設定をしましょう。
証券会社によって設定方法や名前が異なります。
■100万円以下まで無料
SBI証券の場合「アクティブプラン」
楽天証券の場合「いちにち定額コース」
岡三オンライン証券「定額プラン」
■50万円以下まで無料
松井証券の場合「ボックスレート」
26歳以上 50万円まで 0円 無料
25歳以下(未成年含む)無料
■25歳以下の方は「松井証券」がオススメ
取引金額を気にせず、手数料無料です。
といってもそんな大金持ってない!という方がほとんどかもしれません。
自身25歳当時、数百万など持っていなかったです。あるお金は全て使うぐらいの勢いでした。
株式投資などまったく知らない世界で生きていたので今時点25歳以下で、株式投資を始められる環境の人、知識を持っている人が羨ましいです。
口座開設などは大体スマホで簡単に完結できたりもするのでいい時代だと思います。
貯金ゼロから株式投資を少額投資ではじめましたが、2〜3年すると思ったより資産が増えているはずです。
【実例】「株主優待銘柄」なるべく損をしない投資
株式投資をはじめると、株を買うために無駄遣いが減ったりもするので節約にもいいかもしれません。
バイトで稼いだお金を少しずつでも株式投資していくと株主優待などで生活費が少し楽になり、配当金でお小遣いがもらえる生活ができると思います。
自分も20歳ぐらいの時から株式投資していたら。。と思うと悔やまれます。
5万円でも株主様になることができるので、株主通信などが送られてくると少し実感が湧くと思います。
■証券口座と銀行口座を連携・設定しておく
対応している指定の銀行口座を持っている必要はありますが、証券口座にリアルタイムで入金が反映されるよう設定しておくと良いです。
意外と、いざ買おうという時に「証券口座に入金する」というのがうまくでき無かったりすることがあるので、時間のある時にやっておくとよいです。
■銀行口座の預金が自動で反映されるタイプ
SBI証券の場合「ハイブリット預金」
楽天証券の場合「マネーブリッジ」
■即時リアルタイムで入金出来るタイプ
松井証券の場合「ネットリンク入金」
個人の性格にもよりますが、銀行口座の預金が、証券口座の買付余力に自動的に反映するタイプは、ついつい株式を買いすぎてしまう可能性があるので、ご注意ください。
カード支払い日前などに株買ってしまって、ヤバいかも・・・となったことが何度かありますw
■「貸株」設定を確認しておく
「貸株」サービスというものがあります。
貸し出した株の株価の0.1%ぐらいが毎月、貸出料としてもらえます。というものです。
もらえる額としては数十円だったりもしますが、塵も積もれば山となる。
10円引きのどら焼きを探して買うのと同じ経済効果です。
株主優待で長期保有特典を目的として保有する場合は基本「貸し出さない」に設定しておくとよいです。
保有している銘柄個別に貸し出し設定ができるので、
長期保有特典がある銘柄は「貸し出さない」
長期保有特典が無い銘柄は「貸し出す」
という感じで設定しておくと良いと思います。
リスクとしては証券会社が潰れたら無くなりますという感じだったはずです。
■株式投資するとポイントがもらえたりする
基本的には投資するポイントがもらえたりもします。
楽天証券の場合、「楽天ポイントコース」に設定
しておく楽天ポイント(期間限定以外)を投資するときにも使えるので1ヶ月にいくら使うなどの設定もできSPUもついたりします。
他の証券会社でも投資するとポイントがついたりなどの仕組みがあるので、見てみると良いと思います。
他の証券会社でも岡三オンラインだと「dポイント」があったり、松井証券でもポイント制度があったりと、老舗系にはあまりポイントのイメージが無かったのですが、地味にあったりもするので活用してみてください。
■初めてやる事で失敗しない事はない。
何事も絶対に失敗しない」という事は無いと思います。
なので、最初は少額で試しに株の売買をしてみて、「どうなったのか」を確認しながら、感触を掴むのが良いと思います。
ちょっとややこしいあるあるですが
「デイトレード」をした時の「平均取得単価」によって思ってたより得した、損したがあったりもします。
株式投資は、やればやるほど色々な情報がでてくるので大変ですが(ある意味楽しいのですが。。w)作業自体は「売買」なので至ってシンプルです。
絶対に損出を出さないということは不可能レベルなので、もし失敗したとしてもゆっくり長い目で落ち着いてやると良いと思います。
コメント