とにかく、1回やってみないことには分からない。
2020年コロナ禍真っ最中の当時、子供が産まれるからお金貯めないと!と思いたち、投資をしようといろんな証券会社の口座をとにかくまずは作りました。
たくさん作った証券口座中で「楽天」の証券アプリが目に付きインストール、見た目的にちょうどよかったのか、使いやすそうな画面だったので、そのままアプリで株を買ってみようと使い方や株式投資について調べたりしました。
アプリ:iSpeed
使い方については、大体なんとなーく買う銘柄と値段を設定して買うをする。という比較的シンプルな感じでした。
株式投資については、、、「初心者、はじめての投資、投資の本は10冊ぐらい読んだ方がよい。リスクがある。ギャンブルだ。アレがいい、コレがいい。」。。などなど、調べれば調べるほど、いろんな人のいろんな話がでてきて結局何がいいのか分からず、、、
結果・・・とにかく、1回やってみないことには分からない。
銘柄は、自分の知っている会社や情報から選ぼうと決めました。
「子供ができたらタカラトミーの株買っておくといいよ。」
昔の知り合いから「子供ができたらタカラトミーの株買っておくといいよ。お得だよ」という話を聞いたことがあったので、まさに子供が産まれるのでちょうどいい!と思いタカラトミー」の株を買うことにしました。
その昔の知り合いも実際どなたかだったかすら忘れた遠い記憶ですが、いままで投資に興味すらなかったのになぜか覚えていました。
早速タカラトミーの株について調べました。
アプリ「iSpeed」でタカラトミーを検索して出てきたのをみて、ちょうどいい感じに「株主優待」のボタンがめにはいりました。
会社名の下にあるので、目について調べてみると
トミカがもらえて、最大40%までの割引クーポンももらえる!
これにしよう!
子供におもちゃ買う時にクーポンは役に立つだろうし、トミカはいくつあってもいいだろうとすごく単純な感じで決めました。
1,000株で4台か。。。1,000株「85万!?」お金がない。。。
当時は株価850円前後のあたりで今に比べたら全然安いのですが、懐が寂しい時期でしたので手元には50万ぐらいしかありませんでした。
100株でもトミカ2台もらえるから、100株買うことにしました。
「月曜から夜ふかし」の「桐谷さん」を思い出す
もう1銘柄は「月曜から夜ふかし」に出ていた「桐谷さん」が確か株主優待で暮らすすごい人(偏った解釈ですが)という印象があり、当時僕の知っている株で有名な人は「桐谷さん」だけでした。
なので、その株ですごい人がおすすめしているのはなんだろうと思い調べてみることに。
そこで出てきたのがこの記事でした。
桐谷さんが選ぶ・優待初心者銘柄トップ10ー優待は、やめられないー
記事の冒頭で「オリックス」がNo.1、株主優待は、カタログギフト。長期保有でランクアップ。
「オリックス」を買おうと決めました。
あまり深く考えず、すごい人がいいと言っているんだからいいんだろうぐらいで決めました。
が、実際株価をみてみると。
当時オリックスの株価は、1,364ぐらいで今から身るとだいぶ安いのですが、それでも当時手持ちがすくなかったので、13万円か。。。高いけど、、買えなくはない。。。他に候補もないしどうしよう。。もう少し待てばもうちょっと安くなるのかな。でも、、と2〜3日悩みました。
思った通りに株価は下がらない
もっと安くならないかと悩んででも思ったとおりに下がりませんでした。
この間見た時より高く買うのは嫌だな…。
などスーパーのセール待ちのような感じでした。
次第にこのまま上がって行ってしまったら、(お金的に)買えなくなってしまう!と思い。
意を決して、えいやーで「タカラトミー」「オリックス」の株を買いました。
無事「タカラトミー」「オリックス」の株主に。
株の売買の仕組みを当時はあまり良く分かっていなかったので、現在価格で買うをすればすぐに変えるものだと思っていました。
実際は、指定した値段以下で、売ってくれる人がいれば売買成立となり「約定」(やくじょう)するのですが、当時はそんな事を知っているはずもなく「現在価格で買い注文したのに買えない?!」「なぜ!?」と注文直後「保有銘柄」に入らずなにか失敗したのか若干のパニック状態になり色んな画面を行き来してしまいました。。。w
しばらくすると、スマホのプッシュ通知がブブーっとなり無事「タカラトミー」も「オリックス」も約定しゲットすることができました。
銀行口座からはガッツリ現金が減りましたが謎の満足感と、やってやったぜのテンションでふわふわしてました。
さっきまで若干パニクってたのに落ち着くと「意外と簡単じゃん」と謎の自信がでていました(初心者あるあるのやばいやつです)
アプリの使いやすさもあって簡単に株が買えてしまい気持ち的に調子に乗ってしまいました。
「いちにち定額コース」という、1日の取引額100万以下「手数料無料」というお得なコースがあることも知らずに、手数料を損していたとい事も気づいていませんでした。
コメント